Recent Entries

  1. こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ[6]
  2. こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ[5]
  3. こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ[4]
  4. 不祥事
  5. Love Batonをやってみる
  6. いま
  7. 連載小説 愛の流刑地 6
  8. もし、あなたの子供が
  9. こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ(3)
  10. 名前

2006年02月20日

こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ[6]

こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ[6]の続きを読む

こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ[5]

こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ[5]の続きを読む

こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ[4]

こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ[4]の続きを読む

2006年02月19日

不祥事

もうすぐ卒業ということで 
研究室で起こした不祥事を書いてみる。


・「細胞数を正確に測りたい」といって接着細胞を目視で全部数えようとし、深夜までH田さんをつき合わせる。最終的に無理だとあきらめ、H田さんに「すんませんでした」とあやまったら、やさしくなだめてくれた

・某社のレーザー変位計デモ機(80万) チャリで再生研まで輸送

・某社のレーザー変位計を使用してたらヘッドをテーブルから落として故障。そ知らぬ振りして某社に返却

・加振機をインキュベーターに入れる実験を繰り返し、インキュベーター内をだいぶ汚す。終盤はインキュベーターの下がだいぶたわんでいた

・マイクロピペットを落として破壊、そしらぬふりをする

・卒論を小説調に仕上げ、Y本さんに多大な迷惑をかける

・意味の分からない技術を特許化しようとして、知財部のT松さんを困らせる

・医学部の人に研究の相談に行ったときに、偉そうな態度で質問して、その後の付き合いをなくす。面談後、教授に「可知君はそういうところ損してるよね」とたしなめられる

・深夜にK寺研の実験室に忍び込みこっそり実験してたのがばれてS宅さんに糾弾される

・横振動補助台を作成中、無茶なフライスの使い方してアルミ材料融解、アルミがドリルに固着して使用不能に陥らせること2回

・リソグラフィーの作業中、ベイクした直後の基盤を落として実験台無し。さらにそれに動揺して露光のためのマスクアライナー用においてあった硝子平板を割る

・夜間冷凍庫のドアを閉め忘れ、高価な試薬ダメにする

・デシケーターのノズル踏んづけて割る

・K寺研 アルミ蒸着のタングステンボートを割る

・K寺研 オーブンのふたを外す。一応弁解しておくと、元々壊れていて、俺がひらいたらたまたま外れた

・I藤くんの卒業がかかった実験の際、血球計算版を落として割る

・S宮くんの細胞引っ張り試験中にほろ酔い状態で現れ、細胞の入ったディッシュ落として実験強制終了

・卒論発表練習のスライド、実験装置がペイントの手書き

・段ボールでインキュベーターを作って研究員ドン引き

・顕微鏡内を37℃に保ちたくて顕微鏡にビニール袋10枚くらいかぶせてヒーターで暖め、研究員ドン引き

・K寺研 真空ポンプに空気逆流でポンプから焦げ臭いにおいを漂わせる

・ふぐ料理の店で、秘書さんの前で「プッシー」と連発する

・電子天秤の蓋閉め忘れてY本さんブチ切れ

・いすの上で3点倒立しようとしたらこけて、その拍子にBROTHERのプリンター破壊

・エレベーターの中で急に暴れ、同僚のK林くんにかかとで顔面にけりを入れる

・通算コンタミ回数4回

・研究会、抄読会の遅刻、無断欠席多数

・食パンを机に置きっぱなしにしてカビさせること2回

・食パンを本棚に1週間放置プレイ、本棚が山パン状態

・学部生の卒論提出直前、「時間内に出せないと事務の人は絶対に受け取ってくれないから留年が確定する」とプレッシャーをかけまくって学部生をテンパらせる

・その割には自分の修論提出時にテンパリまくって出したの一番最後


どう考えても出した成果より
破壊したものの価格の方が高い気がしてならない。

2006年02月16日

Love Batonをやってみる

Q1:理想の恋人を教えてください。

突っ込みを入れてくれる人
せめて素無視しない人
「あ、それおもしろいね」とか分析しない人


Q2:恋人選び、見た目と性格を重視する割合は?

7:3
意識はしていないが面食いらしい


Q3:今日一日好きな人と一緒。
あなたの考えるデートプランは?

京阪電車に乗り、伏見にいく。


Q4:好きな人とはじめてカラオケに行くことになりました。
どんな曲をうたいますか?また相手には何を歌ってもらいたい?

1 最近のヒット曲
2 B'z、DA PUMPなど(自分の中で)定番の歌を物まね込みで
3 ケツメ「よる☆かぜ」
4 サライ

相手の歌はなんでも良いが
m'floとかだと介入の隙があるのでありがたい。


Q5:夜の遊園地、初めてふたりで観覧車に乗りました。
ドキドキクライマックス!手をつなぐ?つながない?

つなぐ。そして「チューしていい?」と聞く。


Q6:楽しいデートの時間はあっという間。
いつのまにか終電がなくなっていました!
そんな時どうする?相手になんて言う?

「終電はなくなったけど、二人の愛の電車はこれからが始発だよね」


Q7:相手をかなり気に入ったあなた。
告白は自分からする?相手からされるのを待つ?

する。もしくは「チューしていい?」と聞く。


Q8:ずばり、いま好きな人、気になる人がいる?

よく分からない。
枯れてきているなというのはひしひしと感じる。


Q9:その人はmixi内に生息しますか?

いないと思います。


Q10:Love Batonをまわす6人の人

多いなー
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんと、
門林君でお願いします。

2006年02月10日

いま

いま修士論文を書いています。

後9時間くらいしたら提出です。

今日は家にも帰らないし寝ないつもりだったので、ジャージで論文書いています。

今この時間に論文かいてる人は、500人くらいはいるんじゃないかと思います。

2年間色々と苦しんだ人間にとっては何かと感慨深いものがあります。

その感慨について記録にとどめておきたいのですが
取り合えずテンパっているので
感慨深く感じているということだけ記録しときます。

2006年02月05日

連載小説 愛の流刑地 6

「ここまでくれば、もう大丈夫だろう」

棒のようになった足を引きずりながら、いつのまにかレンタルビデオショップに紛れ込んでいた。
目に留まったものから2,3本、気まぐれにビデオを取り上げると、おもむろにレジへと向かった。

「すいません、返却はいつにしますか?」
無駄に綺麗なキューティクルを見せつけながら、長髪の店員が言った。

ふいに中井は、パラパラの曲をリクエストして、この店員がどれくらい和田サンに近づきつつあるかを確かめたい衝動に駆られたが、平常心を取り戻し、店員にこう告げた。

「僕の髪が肩まで伸びて 君とおんなじになったら返却します」

店員は一瞬虚をつかれたれたような感覚に襲われたが、平常心を取り戻し、店員にこう告げた。

「失礼ですが、お客様の髪は紆余曲折視ながらも水平方向に伸びていらっしゃるようなので、
いつまで経っても肩には届かないと思うのですが」

してやられた、と、中井は思った。

今ここに和田サンがいたのなら、どちらに大量の酒を飲ませるかは一目瞭然なのであった。

<終わり>

2006年02月04日

もし、あなたの子供が

もし、あなたの子どもが、
口先だけの人間だったり
ぶつぶつ文句言ったり
だらけきった格好つけだったら

この学校をお勧めします

もし、あなたの子供がの続きを読む

2006年02月02日

こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ(3)

こんなクリーンベンチを使ったらコンタミしそうだ(3)の続きを読む

2006年02月01日

名前

日本中から「産婦人科」が消滅…!?

名前というのは大事なようです。
「土木工学」が「都市環境工学」になっただけで、志望者が増えたりするらしいです。
いろんなところで名前変えたりしてて、やりすぎ感も漂っています。

『京大国際イノベーション機構』

→「国際」+「イノベーション」のダブルパンチ


さらにこの後に続くのが


『スーパー連携室』

サイヤ人じゃないんだから。

Search