Recent Entries

  1. わたしのしごと感
  2. 祖父と話す
  3. G-ShockShock
  4. 自分の法律
  5. マンキツとibookと私 後編
  6. 【ふろく】掲示板案内文

2006年06月30日

わたしのしごと感

実習で、三交代勤務というのをやっている。
24時間動き続ける工場のオペレーションをを、8時間交代で担当するというあれだ。
工場にはでかい炉があって、その付近で作業をするもんだから、暑い。てゆうか熱い。
65度くらいの気温のところで、見回りしたり、機械の修理をしたり、人力で機械の代わりに作業したりする。

それはそれで楽しかったりするのだが、やはり大変な仕事である。
それが夜勤だったりすると、さらにつらい。

僕は今までエアコンというものが大嫌いで、
ダイキンを地球温暖化の悪の枢軸みたいに思っている節があったが、
エアコンが無いと、下手したら命に関わるかもしれないようなところにいると
その意識を変えざるを得ない。

僕はたぶん、そのうち、また別の性質の仕事をすることになる訳だが、
気温65度の環境で流すのと同じくらいの汗を
頭にかかないといけないなあと思うと、
それはそれで大変だなと思う。

このひ弱い体では、僕はそうする以外に生きて行けないんだなあと感じた。

2006年06月19日

祖父と話す

週末、実家に帰っていた。
正月ぶりである。
実家に帰ると、かならずすることがある。
祖父と話す。

祖父と話すの続きを読む

2006年06月16日

G-ShockShock

僕は腕時計を外さない。
外すと無くすから、外さない。
サウナに入るときも、電気風呂に入るときも、スクワットをするときも、外さない。

僕の時計はG-Shockなので、そのタフさ加減に高を括って、容赦ない使い方をしている。

かれこれ5年くらいはこういう使い方をしてきたが、
Shock君は文句一ついわず、正しい時間を刻み続けている。

今日、きちんと掃除をしてみようと思い、
精密ドライバーを使ってG-Shockの表面カバーを外してみた。
そしたら、、、

G-ShockShockの続きを読む

2006年06月08日

自分の法律

踊る大捜査線の中で、
「あいつは自分の法律を持っている だから強い」
と、青島刑事に対してワクさんが言っていたのを見て、
妙に納得したことがある。

昔から、信号機のあり方について思うところがあったので、
自分の法律を作ってみたことがある。

「赤信号においては、自分の視覚および聴覚で確認し、
その横断が可能であると判断された場合は、
これを横断する
ただし、小学校3年生までの子供も渡ろうとしている場合は、
彼および彼女の将来を考慮し
これを横断しない」


「なんでそうするの?」「法律で決まっているから」
だと、思考が停止している。
一度法律を破ってみて、その法律の正しさを実感して初めて、
自分の法律ができるんだろうなあ。

堀江氏や村上氏は、それが行き過ぎた人たちなんじゃないかなと思う。
あるいは、それがたまたま偉い人にばれた人たち。

2006年06月07日

マンキツとibookと私 後編

前回までのあらすじ
パソコン落としてさあ大変 保証もつかずに9万円
秋葉で買ったディスプレイ いじり倒してOut of Range

どうやらパソコン側の画面設定をおかしなことにしてしまったらしい。
いろいろ調べてみたが、にっちもさっちもいかない。
どうしようかと悩んだあげく、パソコンを初期化することにする。

しかしディスプレイがなければ初期化すらできないので、
川崎のマンガ喫茶に乗り込んで、ディスプレイを拝借することにした。

マンキツとibookと私 後編の続きを読む

2006年06月05日

【ふろく】掲示板案内文

どうもこんにちわ、
同期の可知なおよしです。

僕のことを覚えている方もそうでない方も、

こーんばーんわーーー!

ハイ声が小さい!


えー、本日は、件名の通り、同期が集う掲示板を
ゲリラ的に開設したことでご連絡です。

掲示板URLはこちらです。
http://XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

この掲示板が、同期という名のChoo Choo Trainを
いつまでも走らせる原動力になれば幸せです。
いつまで続くかわかりませんが、
仕事の合間に、何でも書き込んでください。

なお、送信しているメールアドレスが必ずしも正確でない(名簿から推定)のと
手入力であることから、
全員にメールを送れている訳ではありません。

したがいまして、お近くの同期に
「掲示板の存在を知っているか?ムハハハハ」
と、教えていただけると幸いです。


以下、掲示板開設にあたっての可知の無駄なうんちくをのべます。
無駄なので、お忙しい方は読まないでください。

関西工場に配属先になって2週間。。。

可知は悩んでいた。。。

周りを見れば製造、生産管理、品質保証の人ばっかり。
営業とか、研究とか、そういう分野の異なる人に会う機会は当分なさそうです。

僕ぁその時気付いたのです。
同期の多様性はなんとすばらしいものでしょうか。

そもそもイノベーションというのは、多様性の中から生まれるものだと、
ハーバード大学だかの偉いおっさんもそういっています。
にたような仕事をしている人に囲まれてクリエイティブになれる訳がない!

縦割り社会反対!
セクショナリズム反対!
ダイバーシティ万歳!

と、いうわけで、会社の中で最も多様性のあるコミュニティ
のつながりを維持したいと思った次第です。

ほんとはメーリングリストにしたかったのですが、
100人からメールがきまくっても迷惑に感じる人もいるかなと思い、
とりあえずあまり負担のかからない掲示板にしました。

とりあえず、掲示板には可知の近況を報告しておいたので、
よかったら見て、
暇だったら書き込んでください。

みんなの友達 同期の掲示板URL
http://8114.teacup.com/kachigo/bbs?

近況報告とか、
内部告発とか、
カミングアウトとか、
愚痴とか、
飲み会の連絡とか、
内容は何でもよいです。

ただし機密事項は勘弁ね!
つかまっちゃうからね!!

寂れたら、僕の自慰的近況報告掲示板にでもします。

では皆さんと再びお会いできる日を楽しみにしております。


可知 なおよし
ggwu@kachigo.sakura.ne.jp

Search