Recent Entries

  1. アラブ人の格好で研究会に出席してみた
  2. 助産師 冨田江里子
  3. 姉ちゃんの結婚相手に会ってきた

2007年06月23日

アラブ人の格好で研究会に出席してみた

先日の研究会で、
「研究会の最後に、ホームページに掲載するための集合写真を撮ります」
という告知があったので、
これはもうあの格好をするしか無いと、
勇んで服を持って行った。

アラブ人の服。

bahrain-gp1-thumb.jpg


さすがに、大学まで着ていく勇気はなかったので、
会議室に入るなり、そそくさと着用。


苦笑いする人。
笑ってるけど、決して近寄ろうとしない人。
シカトを決め込む人。


色んなリアクションがあった。


やや緊張した面持ちの中、研究会がスタート。
いつも通り、研究員が自身の研究を報告。

070607dubai002.jpg

熱心に報告を聞く研究員達。

・・・・

070607dubai001.jpg


いた!!!


070607dubai006.jpg
パソコンで熱心にメモを取る偽アラブ人
服に合わせて、白のMacbook


070607dubai009.jpg


報告が終わると、ホワートボードを前にして
熱心なディスカッションが始まる。


・・・・


070607dubai010.jpg


出た!!!


070607dubai012.jpg
議論を聞きながら、あるアイデアをひらめき
おもむろにホワイトボードに近づく偽アラブ人
やはりホワイトなものには心惹かれるものがあるのだろうか


070607dubai015.jpg
自分の仮説を力一杯力説する偽アラブ人

070607dubai016.jpg
力説空しく、議論から一人取り残される偽アラブ人


研究会の後、ホームページ用記念撮影。
写真はまだ加工中で入手できていないが、
案の定、浮いていた。

2007年06月18日

助産師 冨田江里子

先週の話だが、冨田江里子さんにお会いした。
フィリピンで助産師をやっている方だ。
1月末に情熱大陸に出演されていたので、
このエントリーのタイトルは下条アトム風に
「冨田江里子さんに出会った〜」
と読むのが正しい。


と思ったが、あれはウルルン滞在記の間違いだった。


僕の知り合いが冨田サンのクリニック@フィリピンで働いたことをきっかけに
冨田さんの強烈なファンになったらしく、
冨田さんが帰国する際にイベントをやろう!ということになり、
何故か僕にホームページ作成の話が持ちかけられ、
作成を担当させていただいたお礼にと、
お食事会に招待されたのである。


ちなみに僕が作った今回のイベントのホームページは、
諸事情に選り僕が個人で借りてるサーバーにアップされており、
URLがkachigo.comになっているあたり、かなり複雑だ。


冨田さんはホームページで見た写真よりもずっと若々しく、
元気だった。

助産師 冨田江里子の続きを読む

2007年06月12日

姉ちゃんの結婚相手に会ってきた

実家に帰った。月曜の昼から。
何もかもがイヤになって、会社から逃亡した。


訳ではなく、


姉が10月に結婚するのだが、
結婚相手とその母方が実家にご挨拶に来られたので、
一家でお食事を共にすることになったのである。


恵那駅に到着したのがちょうど夕方の下校時間だったので、
駅周辺に高校生がたくさんいる。
僕はこの高校生がたむろする恵那駅を見ると、何とも言えない気持ちになる。
それは僕が高校時代に感じていた、意味も無い恥ずかしさと同じ感情だ。

恵那での僕の時間は高校生で止まっているので、
恵那に帰って高校生を見ると、
自分が高校生だったころの感情が黙々とよみがえってくる感じだ。

視線は自然と男子高生よりも女子高生に行く訳だが、
大半はポロシャツにスカートという、どうやら他校らしき人々のようだ。
と、その間をすり抜けるセーラー服の一団。
恵那高校の女子高生登場。意味も無くドキドキする。


そんな風に勝手に盛り上がっていると両親が車で迎えにきた。

姉ちゃんの結婚相手に会ってきたの続きを読む

Search