Recent Entries

  1. 分かりにくい英数字が並んでいるスパム投稿防止策
  2. スパム大杉 その3
  3. 台湾のイヤホンが壊れた
  4. 父、退職

2008年03月24日

分かりにくい英数字が並んでいるスパム投稿防止策

とあるブログにコメントをしようとしたら、

captcha.gif

この画像に書かれている6桁の数字を
入力してくださいと言われた。

1桁目と4桁目の難易度がかなり高く、
どうしたらよいのかとかなりパニック状態に陥った。

結局、3分経っても分からず、
あてずっぽうで入力したら、はずれた。

今にして思えば、17d639
なんだろうなあ。

2008年03月12日

スパム大杉 その3

こんなスパムが届いた。

画像の確認

メールのタイトルが
「このでかいケツを見な!!」。


このグラサン男の
何とも言えない哀愁の漂った表情は
ただ事ではない。


思わずクリックしてみたら
いきなり謎のファイルが
勝手にダウンロードされ始めたので
慌てて削除した。あぶねえあぶねえ。


日本のスパムも、
これくらいのインパクトを出せるよう
頑張ってほしい。

2008年03月11日

台湾のイヤホンが壊れた

台湾の秋葉原こと、光華市場で買ったイヤホンが、
使用10日目くらいで壊れた。


紫のフォルムに
なぜか両側に別形状のスピーカーが搭載されているという
全くもって意味不明の意匠と、
69元(200円くらい)という値段に惹かれて
速攻で購入したのだが、壊れた。


earphone.jpg


具体的には、右耳側から音が出なくなった。
左耳側は聞こえるから良さそうなものだが、
僕のiPod Shuffleは、右耳側からしか音が出ないという
中途半端な壊れ方をしているために、
イヤホンの右耳側が聞こえなくなると音が聞こえなくなるという
無駄にややこしい事情があるのだ。


今は、ウェブチャット用のヘッドセットを
ヘッドホン代わりに使っている。


こんな感じで、ちょっとしたオペレーター気分だ。

2008年03月02日

父、退職

2月で、父親が退職した。


定年まで数年残っていたらしいが、
思うところがあり、早期退職したらしい。


定年の前の日、父親から電話がかかってきた。
電話をするときは必ず酔っぱらっているのだが、
そのときは酔っているのか酔っていないのか、
よくわからなかった。

「どうですか、退職前の心境は」と
安っぽいインタビュアー口調で父親に聞いてみると、
「まー、思い残すところはねえな」
と、言っていた。


姉の提案で、退職の日に、会社に電報を送るという
作戦を実行したのだが、どんなリアクションだったかは
良く分からない。


父親はこれから、実家の農業を手伝いつつ、
何らかの自己啓発に身を投じるらしい。


僕は父親の働く姿をほとんど見たことはなかった。
家庭に仕事を持ち込まなかったからだ。
父親は、僕の前ではいつも、
酔っぱらっていて野球が好きな、普通の親父だった。
そういう父親の元で育った自分は本当に幸せだと感じる。


父親が、会社を出て、家に帰ったとき、
母親はどんな顔で父親を迎えたのかなあと、
想像したら、ちょっと泣けてきた。

Search