Recent Entries

  1. 自転車で肋骨強打
  2. こんな経験ある?
  3. 父親再発見
  4. この落書き見たことある?

2008年07月28日

自転車で肋骨強打

本日、キャンパス内を自転車で徘徊していたところ、
自転車と衝突した。


その際、横の肋骨あたりに、相手の自転車のハンドルが
思いっきり食い込んだ。


ペナルティエリアで退場覚悟のファウルを受けた
フォワードのように倒れ込み、悶絶。
悶絶しながら、「あ、これは肋骨折れた」と思う。


あまりにも痛いので、ぶつかった相手の心配をする余裕も
一切なかったのだが、視界の隅で観察してみると、
どうやら男だった。女の子じゃなくてよかった。


見たところ学生で、怪我は無いようで、
おとなしく立ちすくんでいる。
というか、おとなしいにも程がある。
あやまるでもなく心配するでもなく、
遠くから僕を見つめている。


それはまるで、終わりかけたキャンプファイヤーで
くすぶっている炭を見ながら
夏の終わりを噛み締めているかのような、
シュールなまなざしだ。


学生は悶絶し続ける僕を冷静に観察した後、
僕の自転車や傘を僕のところに
黙って持ってきてくれた。


その後はまたキャンプファイヤーのまなざしで
僕を見つめていた。


これだけ悶絶している人間を前にして
あれだけ落ち着き払った学生も中々いるまい。


僕としては、どこみて運転しとんじゃワレ
といった感じでぶち切れたかったのだが、
とりあえず肋骨が痛すぎて、息も絶え絶えだったのと、
自分にも非があると感じていたので、黙って悶絶していた。


彼があまりにも無言なので、
もういいよ、という手振りをしたら、
そのまま黙って自転車で去っていった。
どんな学生やねん。


その後、2時間くらいしても痛みが引かないので、
研究室の教授の元に向かう。


ウチの教授は工学部教授だが医師免許を持っているという
かなり特殊な経歴を持っている方で、
事情を話すと即座に医者の顔つきになり、
「じゃあ、そこに座って前屈みの姿勢を取ってください」
と指示される。


教授は指で患部をしばらくトントンと叩いた後、
おもむろに机に向い、聴診器を取り出して持ってきた。


いつもであれば、
研究室に聴診器を常備しているってどういうことなんすか!
とツッコミを入れるところであるが、
このときばかりは教授の危機管理スキルの高さに舌を巻く。
僕が女の子だったらおそらく惚れていたはずだ。


教授は聴診器を患部に当てた後、
肋骨をグッグッと押して、痛みを感じるかを確認。
どうやら骨に異常があるかを調べてくださったようだ。


診察の結果、おそらく骨にも内蔵にも異常はないでしょう
という結論に。
健康な体に生んでくれた両親に感謝する。


現在、事故から3時間が経過して、
ようやく痛みも落ち着いてきたが、
大きな声を出すと痛いので、
米良美一のようなか細い声しか出せずにいる。

2008年07月24日

こんな経験ある?

あなたは、洗濯済みの下着がすべて無くなったので
仕方なくノーパンでジーパンを履いてみて、
意外と気持ちいいことに小さな感動を覚えながら
コンビニに行き、週刊モーニングを立ち読みした後
おもむろに店を出ようとしたら、
思いがけずジーパンのボタンが外れてジーパンが脱げ、
下半身が丸出しになりそうなところを、
かろうじて手で押さえて事なきを得た、
そんな経験をしたことはあるだろうか。


僕は、ある、さっき。

2008年07月13日

父親再発見

友人の結婚式のため、週末は実家に帰った。


うちの実家ではちょうど今の時期がお盆であることもあり、
親戚が集まって一緒にご飯を食べた。


うちの父親は普段無口なほうなのだが
酒が入ると饒舌になる。
酒が入ると無口になる僕とは対照的だ。


もうすぐ大学卒業を控える一番下のいとこに
就職活動に関するアドバイスをする父親の話を聞いていると、
どこかで聞き覚えのある話し方だなという気がしてきた。


注意深く聞いてみると、
ビートたけしのしゃべり方に似ていることが判明した。

2008年07月01日

この落書き見たことある?

わけあって、「天才!たけしの元気が出るテレビ」
について検索をしていたところ、
Yahoo!知恵袋にこんなページを見かけた。


genki.jpg
(↑クリックすると拡大)


見たことねえだろ、それは。。。


ちなみに、これに対するベストアンサーはこれだ。


genki2.jpg


誰もが納得する、まさにベストアンサーと言える。


ちなみにこのunnko2005jさん
は、これ以外にも様々な質問を投げかけている。


質問2)
「潜水艦が買いたいです。民間用のやつで安いのはお幾ら?('・ω・`)」


質問3)
「ダルビシ君の隣に立ってた小さくてかわいい選手。('・ω・`)
 涌井?本当に涌井?('・ω・`)」


質問4)
「大村?だれそれ。」('・ω・`)
「サブローいないし。」('・ω・`)
「え?大村がサブロー?そうかそうだったのか。」('・ω・`)

こういう人、おれだけじゃないよな?


質問5)
スパゲッティーにかけるチーズはなぜ珍臭がしますか。('・ω・`)


質問6)
「テレプシコーラ」全十巻、ただ今読了いたしました。ありがとうございました。


('・ω・`)の意味が良く分からんし、
最後のとかはもう質問にすらなっていないっぽいが、
なんにせよ、知的好奇心が豊富なのはいいことだ。

Search