Recent Entries

  1. こんな経験ある?(8)
  2. 高校野球
  3. TATTOO
  4. ネジの名称に関する考察
  5. リアルハゲ面のシミュレーションをしてみた

2011年08月31日

こんな経験ある?(8)

あなたは、野田新総理が引用した詩人、相田みつを氏
の作品をいろいろ見てみたいと思い、
ネット検索をしてみたものの、自分が想像していたような
作品が出てこず、おかしいなとさらに調査を進めたところ、
相田みつをと、326ことナカムラミツルとを
混同していたことに気づいた、
そんな経験はあるだろうか。


僕はある、さっき。


083111_02.jpg

083111_01.jpg

2011年08月19日

高校野球

高校野球のニュースを流すとき、
一方のチームのある選手に隠された
感動エピソードを紹介し、
その後、そっちのチームを応援している風に
試合をダイジェスト紹介するのは、
ニュースとしてどうかと思う。

2011年08月16日

TATTOO

昨日、ふくらはぎにカタカナで
「マリファナ」ってタトゥーを彫ってる兄ちゃんを見かけた。


この兄ちゃんに初めて会った人が、
軽い気持ちでそのタトゥー何? と聞いてみたところ、
日本語でマリファナって書いてあるんだ と言われ、
気まずい雰囲気になったことも多々あるのではと思われる。


その気まずい雰囲気を察した兄ちゃんが、
自分がなぜ、マリファナというタトゥーを彫ったか
ということを、静かに語り始めたりもすることも
あるかと思われる。


その物語は、例えば、
治る見込みの無い末期がんにかかり、
病気で苦しんでいた父親の苦痛を和らげるため、
使っていたのがマリファナなんだ、
俺の親父にとってマリファナは癒しなんだ、
俺はこの世界をいやす存在になりたいと思って、
このタトゥーを彫ったんだ、
などという話であることも
あるかと思われる。


それを聞いた相手は、
自分が事情も聞かずに相手を拒絶しそうになったことを詫び、
加えて兄ちゃんの心意気に感動し、
その後の商談がトントン拍子に進んだりすることも
あるかと思われる。


そして、そんな風に意気投合した二人が作った会社が、
世界有数の医療大麻Marinol供給メーカーである、
Solvay Pharmaceuticalsだったということも
あるかと思われる。


人生って何が起こるかわからないね!

2011年08月13日

ネジの名称に関する考察

ネジの呼び方で、
穴にねじ込む方をオスネジ、
穴が空いていてねじ込まれる方をメスネジと呼ぶが、
あの呼び方は何とかならなかったのだろうか。


発注するたびに、卑猥な想像をしなければならず、
また、特に青少年になんでオスネジ、メスネジなんですか?
と聞かれたときにちゃんと説明することが難しく、
非常にめんどくさい。
ヤフー知恵袋でもこんな回答しかできてないじゃないか。


こち亀94巻に、ベーゴマの話があるが、
両さんいわく、ベーゴマの巻き方には大きく2種類あり、
それぞれ、チンコ巻き、マ○コ巻きと読んでいたらしい。


この際ネジも、チンコネジ、マ○コネジに
してしまったらいいのに。


あるいは、官能小説的に、
男根ネジ、肉棒ネジ(オスネジ)
蜜壺ネジ、秘唇ネジ(メスネジ)
などにすると、やや文化的な雰囲気がでてよいのではないだろうか。

2011年08月11日

リアルハゲ面のシミュレーションをしてみた

先日、知人がFacebookに自分の将来のハゲ面を公開しており、
興味を持って調査を行ったところ、
Alpecin Baldness Calculatorというウェブサイトで
シミュレーションが可能であることが分かった。


Alpecinはおそらく抜け毛防止用シャンプーか育毛剤であり、
そのプロモーションの一環として実施されているらしい。


サイトでは、自分の写真をアップロードし、
本サイトで司会進行を務める
Dr. Kurt Wolff氏のナビゲーションのもと、
いくつかの質問に回答していくと、
自分の将来のハゲ面と、そのハゲ面になる年齢を見ることができる。


今回チョイスしたのはこの写真だ。
ウェブカメラから撮影できるので便利だ。


110810_01.jpg


アップロード後、質問に回答する、
質問は、現在のハゲ進行状況、仕事のストレスレベル、
運動の程度、親戚のハゲ率など、多岐にわたる。


回答後、出た結果がこれだ。


110810_02.jpg


なんか、肌の色が違いすぎて怖い。
この画像に関して、Dr. Kurt Wolff氏から
「あー、やばいね、きてるね」
などのコメントを受けた。余計なお世話だ。
ちなみに年齢は、50歳とのことであった。


110810_04.jpg
フッサフサの髪の毛でシミュレーション結果を哀れむDr. Wolff氏


肌の色を自然な感じに仕上げるべく、
明るさとコントラストを修正してみたところ、このようになった。


110810_03.jpg


成仏しかけてるじゃねえか。


別の写真だとどうなるのかが気になり、
昔の写真があったので同じように試してみた。


110810_05.jpg


質問も同じように回答したが、
当時はまだ仕事のストレスが皆無だったため、
そこだけ回答を変更した。
結果がこれだ。


110810_06.jpg


こちらはわりと自然に仕上がったが、
結局誰でも同じハゲ面テンプレートが適用されるらしい。
年齢は75歳と出た。仕事のストレスで
25歳もハゲ進行度が加速するとは驚きだ。


これまでに、ヒゲ面シミュレーションや、
プチ整形シミュレーションを試してきたが、
これらのきめ細やかな完成度と比較すると、
今回のサイトは作りの雑さで見劣りする印象だ。


せっかくなので、過去に作成してもらった
プチ整形画像でも試してみた。


110810_07.jpg


110810_08.jpg


110810_09.jpg


110810_010.jpg


皆さんも試すときは、
写真のコントラストに要注意や!

Search