Recent Entries

  1. 電話営業ノウハウ

2012年06月09日

電話営業ノウハウ

所用で、昔の資料をあさっていたところ、
電話営業をかけまくっていたときにメモしていた
ノウハウを発見した。
今後電話営業をするときに
すぐに参考にできるよう、ここに掲載しておく。

テレアポノウハウ

・最終目的は、腹を割って話せる信頼関係を結ぶこと
・20秒でオファーを伝える
・「とりあえず資料送って」には断固反対。とはいっても大企業は資料ないと決められないので、どうしてもだめだったら送り先だけ聞いておく
・20秒で伝わらない企画は企画書を送っても結局伝わらない
・反応が悪いときはまずオファーを見直してみる
・オファーの文章を反応を見て変える
・ホムペでの電話番号の探し方:「地図」を探す
・断られたときは、受話器を耳から放して「ガチャ」を聞かない
・売りやすいものを同時に撃って、自身をつける
・電話をかける先に困ったら、スーパーに行く
・喧嘩別れして切った後、素直に謝ると人間関係が出来る


どっかの本に書いてあったものと、実体験から見出したものが
混ざっているが、なかなかリアルな感じである。


ちなみに、ここには書かれていないが、
知り合いから聞いた隠れノウハウとして、
「机の上に立って電話営業をすると
 卑屈な気持ちにならず堂々と話せる」
というのもあった。

Search