Recent Entries

  1. 50円
  2. こんな経験ある?(9)

2013年04月27日

50円

先日、西京極駅にてICOCAのチャージをしたところ、
おつりの出口に50円が落ちているのを発見した。
誰かがおつりを取り忘れてたらしい。


僕はチャージ後のカードを取り出すフリをして、
さりげなく50円をネコババしようと思ったが、
少し考えて、やめとこうと思い、
50円をおつりの出口に戻した。


その後、精算機を離れ、財布を元に戻すフリをしながら、
僕の後ろに並んでいた兄ちゃんが50円をどうするか、
さりげなく観察してみた。


兄ちゃんは、精算後におつりを取ろうとして50円に気づき、
僕に向かって、「この50円あなたのじゃないですか?」
と聞いてきた。僕は、いや、僕のじゃないんですよと言った。


僕を含め、日本人て律儀だなあと思った。

2013年04月02日

こんな経験ある?(9)

あなたは、液体ハンドソープで手を洗おうとしたときに、
ハンドソープの出口のところが若干つまっており、
ポンプを押したら白い液体の石鹸が
勢い良く飛び出して服につき、ついた様が、
モニカ・ルインスキーの青いドレス
を彷彿とさせる感じになり、萎えた、
そんな経験をしたことがないだろうか。


僕は、ある、さっき。

Search