Recent Entries

  1. たばこ
  2. 勧誘

2013年08月02日

たばこ

親戚一同で、旅行に行くことになり、
待ち合わせのため、大阪の駅で座っていたところ、
となりにサラリーマン風のおっさんが座った。


おっさんは、手にしたペットボトルを隣に置いて、
おもむろにタバコを吸いはじめた。


一服の後、おっさんは、
タバコを地面に捨て、その後、
置いていたペットボトルを手に取り、
近くのコンビニのゴミ箱に捨てた。


どうせならタバコもちゃんと処分しろよ、
と思いながら、迎えが来たので車に乗った。

2013年08月01日

勧誘

こないだの土曜日、
ステテコにマジンガーZのTシャツといういでたちで、
御池通を自転車にて疾走していたところ、烏丸御池付近で
「ちょっとお兄さん」と声をかけられた。
外国人風のお兄さんと日本人風のお兄さんの2人組で、
家族の絆を深めることを目的としたキリスト協会の人だった。


日曜日に礼拝があり、招待したいとのことだったが、
実家が禅宗曹洞宗の檀家である僕としては
キリスト教に関心が少なかったので、お断りした。


次の週の土曜日、再び、
ステテコにマジンガーZのTシャツといういでたちで、
御池通を自転車にて疾走していたところ、
前の週と全く同じ場所で、全く同じお兄さん2人組に、
全く同じ「ちょっとお兄さん」のイントネーションで
声をかけられた。


ステテコにアニメTシャツを来て
自転車で疾走している兄ちゃんは
キリスト教に関心を持ち易いという傾向があるのだろうか
と、興味を持った。

Search