自分の備忘録のために読んだ本を記録することにした。

プロフェッショナルマネジャー

  • 著者: ハロルド・ジェーン
  • 印象: 3 (1-3)
  • 読んだ時期: 2019年10月

 

仕事の仕方に悩んで、参考書籍を探したところ、ユニクロの柳井氏が推薦している本だというので、間違いないと思って読んだ。結果的に間違いはなかった。

コングロマリッド企業でトップを長いことやっていた人のマネジメント論。ビジネスは終わりから始める、真のマネジャーの机は散らかっている、大事な会議は時間がかかる、No Surprize、数字がすべて、など、示唆に富む内容が多かった。それぞれの言葉の詳細はあんまり覚えていないが、キーワードを覚えておけばいつか役に立つ日が来ると思う。

買収で大きくなった会社で、自分のやってる仕事とは性質が異なるが、それでも参考になる本だと思った。