先日、近くでいい感じという噂のカフェレストランがあり、家族・親戚と訪問した。

入った瞬間、そら流行るわとすぐ分かるくらいにいい感じの店だった。

注文した飲み物をウェイターが運んできてくれたのだが、その際のサーブの仕方が以下だった。

  1. テーブルの手前にコースターを置く
  2. コースターの上にグラスを置く
  3. 1,2を繰り返し、人数分をテーブルの手前に並べる

この場合、注文側としては、飲む人の前に飲み物を移動させる必要があるので、まずグラスをどけて、コースターを飲む人の前に移動させ、その後グラスをコースターに置くという作業が必要になる。

コースターとグラスを別々に置いてくれれば、ウェイターも楽だし、注文側も楽だと思ったのだが、接客態度としてはやはりNGになってしまうのだろうか。

丁寧であることと、親切であることは、ちょっと違うんだなと思った。こんなケースは、生活の場面に他にもあるような気がする。

結果的には、上記のようなどうでもいいモヤモヤを差し引いて余りある、いい感じの店だった。